読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポイントフリークス! ~楽しいおこづかい倍増計画~

陸マイラー生活をもっと楽しむ為の総合ポイントハック情報アンテナ。攻略方針や個人戦績、小ネタにウルテク何でもござれ!

ブログの地盤固めを始めなければ・・・

このところ、ポイントサイトの紹介記事を裏で書いています。
まずは基本であるハピタスをしっかりカバーした記事を書いて、
それから他のサイトにも広げる方針で進めています。

(毎日更新がモットーの当ブログですが、流石に更新ペースが落ちています。)

 

ただ、ポイントサイトの紹介記事を書いていると何度も
「この内容、他の陸マイラーの人が既に書いているよな・・・」
と思うことがあります。
こういう時は大抵、書く内容に悩んだり、見せ方を試行錯誤していたりと筆が重くなっている時ですね。さらさらと記事が書けているとこういった思考は意識の底でじっとしていてくれるんですが。

 

この思考に囚われると、記事を書く手が止まって一向に進まなくなります。

 

皆さんも、独自色を出さなければ!とかオリジナリティを意識しなくては!
と考え始めると、先人たちの積み上げた記事たちに圧倒されて、書き上げる前から負けた気になってしまうことはありませんか? 畏れと言っても良いかもしれません。


先輩諸氏はこのネタでどう書いているんだろう・・・なんてちょっとでも
ブログランキングを検索してしまうともうダメです。
よく練られた記事が次から次へと出てきて、モチベーションががくっと低下。
気が付くとPCの電源を落として、洗濯物を畳んだり掃除機をかけたり・・・。
学生の頃、定期試験前日に部屋の掃除を始めたくなるアレとまったく同じです。

 

けれど、その畏れとは早い段階で決別する必要があります。
なぜなら、陸マイラーを始めたきっかけが先輩諸氏の記事なんですから、
その時点でコンテンツの差は最初から明らかなんです。
わかっていてブログを始めた以上、圧倒されている暇があれば1文字でも記事を書くべきなんです。でないと追いつけません。

 

「自分がやろうと思ったことの殆どは、既に誰かがやっている」と気づいた時、
それでも記事を書き続けられるかどうか。
これが陸マイラーブログを継続できるかの一つの分かれ目であると思います。

 

自分はここしばらくこれで悩んでいました。
が、ようやく脱しつつあります。というか悩み疲れました。
初心に立ち戻って、読者目線のコンテンツを丁寧に増やすことを再開します。
PVも1万超えましたから、これまで自分ルールで縛っていた「ポイントサイト紹介禁止」も解除できますし、ちょうどいいタイミングなのだと思うことにします。

こういった、読者の陸マイラー活動の足しにならない「日記のような記事」は極力書かないようにしているのですが、今回はご容赦ください。
最後までお読み戴き有難うございました。