読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポイントフリークス! ~楽しいおこづかい倍増計画~

陸マイラー生活をもっと楽しむ為の総合ポイントハック情報アンテナ。攻略方針や個人戦績、小ネタにウルテク何でもござれ!

安定の楽天クオリティ。ラッキーくじ10,000ポイントばら撒きミスはお詫び500ポイントで決着。

先ほど、楽天からラッキーくじに関する一通のメールが届きました。

ラッキーくじと言えば、先日私を含む3万人に10,000ポイントをばら撒いた太っ腹なキャンペーンじゃないですか。読む前から内容の想像はつきましたけど、一応開いてみます。

 

内容は予想通り。

今回の一件をまとめると、

  • 1等の景品(楽天スーパーポイント10,000円分)を
  • 5等の排出確率で3万人にばら撒いた結果、
  • キャンペーンにおける楽天の費用負担が3億円くらい増えた

ということです。お時間のある方はこちらの記事にもう少し詳しくまとめてありますので、どうぞ。なお、別に読まなくても今回の記事のご理解に支障はありません。今回の記事の内容は、「楽天の逃げ足は今回も速かった」という事だけですので。

www.pointfreaks.info

さて、以下がメール本文です。これもこの後さくっと要約するのでどうぞ読み飛ばしてくだって結構です。

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠に有難うございます。

本メールは、2016年12月8日10時より楽天スーパーポイントギャラリーで開催しております「楽天ラッキーくじ」の「最大10,000ポイントが当たるキャンペーン!」( http://point-g.rakuten.co.jp/mail/kuji_campaign/ )において、5等に当選されたお客様にお送りしております。

この度、本キャンペーンにおいて5等に当選した場合の付与ポイント数の記載内容に誤りがございました。深くお詫び申し上げますとともに、以下に訂正のご連絡を差し上げます。

本キャンペーンにおきまして、5等の当選内容(付与ポイント数)は、正しくは、キャンペーンページ上部のバナー画像及びキャンペーンページ下部の詳細説明に記載しておりました「1ポイント」であったところ、弊社の設定ミスにより、12月8日16時42分までの期間、一部の画面に誤って「10,000ポイント」と表示し、5等に当選された方に「10,000ポイント」が当選した旨の誤った内容のご連絡メールをお送りしておりました。

弊社の不手際によりお客様にご不快の念をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。

  訂正後の当選内容:5等 1ポイント
                     (2016年12月29日中までに付与予定)


なお、本キャンペーンは、エントリーの際にメールマガジンの受信に同意いただくことを条件としておりましたが、この度発生した事態に鑑み、お客様については今回のエントリーを契機としたメールマガジンの配信は行わないことといたしました。

また、ご不快の念をおかけしたお詫びとして、ささやかではございますが、お客様に500ポイント(2016年12月29日中までに付与予定)を差し上げたいと存じますので、お受け取りいただければ幸甚でございます。

このたびは弊社の不手際によりご迷惑をおかけし、お客様のご期待を損なうような事態を招いてしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。深く反省し、再発防止に努めるとともに、より一層良いサービスを提供できるよう改善を重ねてまいる所存です。大変申し訳ございませんでした。

楽天スーパーポイントギャラリー事務局

 

要約すると、

  • 10,000ポイント当たったと言ったな。アレは嘘だ。貴様が当てたのは1ポイントに過ぎないが、それは予定通りくれてやるから安心しろ。
  • そうは言ってもこちらにも多少の非はある。したがって今回貴様から入手したメールアドレスにはメルマガ配信は行わない。
  • さらに、お詫びとして500ポイントを付与してやるから寛大な処置に感謝するがいい。

ということですね。本当に楽天さんの逃げ足の速さには感心します。

というか、自らの非を認めて謝罪するんなら、せめて付与するお詫びポイントは通常ポイントなんですよね? まあ楽天だし、どうせ期間限定ポイントなんだろうなあ。

まとめ

再発防止に努める・・・って楽天は定期的にこの手のケアレスミスをやらかしますがその度に毎回言ってます。いつになったら努め始めるのか一度聞いてみたいものです。

今回の一件に対しては、

「10,000ポイントくれるって言うたやんか!アッチョンブリケ!」

という気持ちは全くありません。予想していましたから。有るのはただ、

仮にもTVでCM打ってる様な企業が、こんな杜撰なキャンペーンの掲載を通しちゃうんですか? リリース時のチェック機構どうなってるんですか?

という、出来の悪い子を心配する母のような気持ちです。

 

大丈夫ですか?楽天さん。もちおは楽天を心配しています。